【放課後等デイサービス🌼カモミール⛲️メルちゃん公園!?】

カモミールでは、公園へおでかけする際に、
子どもたちの行きたい公園へなるべく行きます。

f:id:chamomile-f:20220320093959j:image

その時のやり取りで、
ある男の子が
・「この前行った『あの』、『あれ』がある公園」
・「リカちゃん人形…」
と言いました。

「リカちゃん人形ってなんだろう?」と思いましたが、その子との出来事を一生懸命さかのぼってみました。

すると…
数週間前に立ち寄った公園に、メルちゃん人形が置き忘れてあったのを思い出し、
「メルちゃんのこと?」ときくと、「そう!それだ!」と話が一致しました。

その日は無事に「メルちゃん公園(仮)」に行くことができました。

f:id:chamomile-f:20220320094008j:image

この子の会話は、普段から指示語が多くでてきて、ことばの言い間違いや話の飛躍がみられます。

そのため、本当に言いたいことが伝わりにくくなってしまいます。
もしかしたら、聞き手以上に、話し手の本人が一番もどかしさを感じているかもしれません。

原因を考えてあげることはもちろんですが、言い換えてあげたり、ことばを補ってあげたり、選択肢を提示してあげたり、ちょっとした配慮が必要だと感じました。

でも、この子との会話は、私には謎解きのようで、実は楽しかったりもします😊🎵

f:id:chamomile-f:20220320094017j:image

 

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

相談・見学等、いつでも受け付けています。

 

0545-30-6307

chamomile.f0326@gmail.com