【放課後等デイサービス🌼カモミール日記 好きなこと】

先週、カモミールを利用している女の子が折り紙でアジサイを作っていました。

 

いきなりですが、この作品には、どのような工夫がされていると思いますか😊

f:id:chamomile-f:20220208214808j:image

・模様が三角なのは、丸より失敗しにくいから
・きれいに仕上げるために、手で切る所とハサミで切る所を分けている
・色は、自分の好きな色を選んでいる

 

本人の考えから引き出されたものが、しっかりと形となっています。

大人からの押し付けや「こうでなければいけない」という決まりもありません。

思い浮かんだものを表現することは、主体的に動くことでもあります。

f:id:chamomile-f:20220209195926j:image

頭の中で思い描いたことを作り上げ、それを大人やお友達から認めてもらう。

自信につながり、人との関わりから安心感もうまれるかもしれません。

こどもの「好きなこと」には、その子の強みや個性を見つけるヒントがたくさん秘められていそうですね。

 

カモミールにお越しの際は、この作品がどこにあるか、是非チェックしてみてくださいね。

入口から、みえるかも⁉️

 

 

 

 

放課後等デイサービス カモミールでは、

相談・見学等、いつでも受け付けています。

 

0545-30-6307

chamomile.f0326@gmail.com