MENU

【放課後等デイサービス カモミール 「逆境に負けない強さ」】

昨日、カモミールにバランスチェアが届きました。

姿勢が良くなる、あのイスです。

背筋が伸びると、体幹も鍛えられるし、呼吸が深くなり、酸素が体内に十分に取り入れられ、疲れにくく、集中力アップにも繋がるそうですよ😁

 

本当に良いのか、物は試しで2つ購入。

姿勢保持が難しいカモミール利用児の顔を思い浮かべながらポチりました😄

 

が、実は私、組立てるのが大の苦手。

説明書読むのなんか無理。ぜんっぜん入ってこないし、部品いっぱいあるし、重たいし。

「面倒くさいな〜(😅)」と思っていたら、なんと「組立てやりたい!」という子が!!

子供達、ちょうど公園に出発する直前だったのに、「僕はこっちをやりたいです。いいですか?」と✨

「もちろん!」

と言うと、次々部品を取り出し組み立て始め、時々間違いながらもあっさり2つ完成させてくれました。


f:id:chamomile-f:20220201220559j:image


f:id:chamomile-f:20220201220626j:image

ガンプラやってるから、こんなの簡単です。」

とな。

彼は読み書きに困難を抱えています。だから、説明書は読みません。

「なんでわかるの?」と聞いたら

「絵を見て、あとはテキトウにやってます。」とのこと。

彼は空間認知能力がすごい子なんです。

苦手な分野があっても、得意な分野で十分カバーできちゃう!

そんな瞬間を見せてもらった!改めて子供の「生きる力、前に進んでいく力」を信じようと思いました。

 

カモミール花言葉

「逆境に負けない強さ」「生命力」

事業所の名前を「カモミール」にした由来。

それを地で行くような力強い子。

頼もしく、とても嬉しい出来事でした😄